FANDOM

アニメ > ARIA > ARIAの登場人物 > あゆみ・K・ジャスミン
あゆみ・K・ジャスミン
Ayumi.K.Jasmine
性別
年齢 18歳→19歳
生年 6月15日
血液型 B型
出身地 アクア
職業 ウンディーネ
階級 シングル
所属 姫屋(本店→カンナレージョ支店)
初登場 ARIA The ORIGINATION
第四話「その 明日を目指すものたちは…」
ARIA 第十巻
Navigation 48 「トラゲット」
白石涼子(アニメ)

天野こずえの漫画作品ARIA及びその派生作品に登場するキャラクター。姫屋所属のシングルウンディーネ

人物 編集

ARIA 第十巻 Navigation 48 「トラゲット」 及び ARIA The ORIGINATION 第四話「その 明日を目指すものたちは…」 に登場したキャラクターで、最初からプリマを目指してはいないという少々風変わりなウンディーネ。

小ざっぱりとしてやや人懐っこい性格。プリマを目指す、あるいは昇格を断念したシングルに対しては客観的に見ているが、他社所属ながら同じチームを組むアトラ・モンテヴェルディがプリマ昇格を諦めトラゲット漕ぎに転向しようと口にした時には「アトラは自分と違う」と突き放し、再度昇格試験に挑むよう促している。一時的に同僚になった水無灯里に対しては、その技量を見抜き「プリマ昇格も時間の問題」と断言している。

ウンディーネとして 編集

詳細はウンディーネの項にあるが、お客を乗せての自由な営業活動が行えるのはプリマだけであり、ペアやシングルはそれに向けて練習に励むことになる。ただ、その中で例外なのが大運河(カナル・グランデ)の渡し舟「トラゲット」であり、唯一シングル単独による運行が行われている。

そういった性質上、プリマを目指すシングルの修行場もしくはプリマになれなかったシングルが落ち着く場としての向きが強いトラゲットであるが、観光客相手ではなく日常の足として地元に密着しているこの仕事をあゆみは強く気に入っている。ウンディーネ業界入りしたのもトラゲットの漕ぎ手となることが目的であり、昇格した場合トラゲットの営業に制限が付いてしまうであろうプリマにならないことを自らの意志で決めているという、自他共に認める「珍しい存在」である。

姫屋がカンナレージョ地区に支店を開業した事に伴い、本店から同支店に移籍した。これは藍華・S・グランチェスタの要請によるもので、トラゲットの仕事は続けながらも、プリマ昇格と同時の支店長就任という試練を迎えている藍華をサポートしている[1]。このことから、姫屋社内ではシングルでありながら一目置かれる立場にあると思われる。

脚注 編集

  1. 月刊ウンディーネ 第5号(A.C.0076 15月号 )「My Favorite 第19回」 による。なおARIA 第十二巻 Navigation 60 「水の妖精」でも、藍華の背後で書類を抱えているあゆみの姿が見られる。
Aria the origination logo.gif この項目はARIAに関する書きかけの項目です。加筆・訂正等にご協力いただける方を探しています。

おまかせWiki