FANDOM

キョン
Kyon
Haruhi kyon
杉田智和
性別
年齢 不明
所属 SOS団
役職
クラス 北高
1年5組→2年5組[1]

谷川流のライトノベル作品涼宮ハルヒの憂鬱(シリーズ)及びその派生パロディ作品に登場するキャラクターで本作の主人公。

人物 編集

身長170cm。県立北高校1年5組(2年5組)の男子生徒であり、SOS団団員その1。全作品を通しての語り手であり、読者を意識してのツッコミ役も兼ねる(本人も森羅万象に対するツッコミ役を自認している)。やたらに涼宮ハルヒ絡みの厄介ごとを背負い込む苦労人で、「やれやれ」が口癖。あまり自己主張こそしないが、時に優れた洞察力や行動力を発揮する。古今東西の故事や偉人の言動をたびたび引用する衒学家でもあるが、学業の成績はSOS団で一番悪い。危機的状況に陥っていても冷静な面がある。

本名 編集

本名は作中で呼ばれたことが一度もないため不明[2]で、「キョン」というのは叔母に付けられ妹が広めたあだ名。佐々木(後述)によれば「読み方からキョンというあだ名を連想できないが、文字は連想でき、どことなく高貴で壮大なイメージを思わせる」。

立ち位置 編集

キョンが物語の視点となっているため、発生するほとんど全ての事件に立ち会っている。読者は常にキョンの目線で物語を追体験し、彼を通して物語の情報を得ることになる。家族構成は両親と妹。

性格 編集

性格は事なかれ主義で、理屈っぽくよく愚痴をこぼすところがある。文句を言いつつも人付き合いはよく、お人好し。限度を超えた自己中心歩きをするハルヒに堪忍袋の緒を切らしたり、長門を処分しようとした情報統合思念体に啖呵を切るなど、熱い一面も持っている。

女心には鈍感。しかし硬派というわけでもなく、みくるを日々天使と称賛し彼女と触れ合うことに至福の喜びを得る。みくるとのデート(と本人は思い込んだ)に狂喜乱舞し、「朝比奈さんより可愛い存在は銀河系を五百光年探してもいない」と豪語する。また長門には「眼鏡をしてない方が可愛いと思うぞ」と言ったことがある。作中この二人を「両手に花」「ジャンルの違う女神」と称している。その一方で閉鎖空間に閉じ込められた時、自分にとってのハルヒはただのクラスメイトでも進化の可能性でも時間の歪みでも神でもないと気付いた事もある。

古泉の機関の調査によれば間違いなくふつうの一般人とのことだが、ハルヒに選ばれた人間として、またハルヒを動かす切り札として涼宮ハルヒを取り巻く各組織からは鍵として重要視されている。事実、SOS団内でハルヒに対して意見できる人間はキョンだけである(他のメンバーはほとんど意見しようとしない)。 当初は事なかれ主義ゆえSOS団の中でも一般人として傍観者的な立場を決め込んでいたが、第4巻『消失』の事件で世界が超常現象とは無縁のかつての平凡な日常生活に戻ったことで、SOS団の日々を楽しんでいたことに気づき、そのことを受け入れた。

ジョン・スミス 編集

第3巻『退屈』収録の「笹の葉ラプソディ」で、3年前の七夕の夜に時間遡行したキョンが、当時中学1年生のハルヒに対して名乗った偽名。このときのハルヒとジョンの運命的な出会いがSOS団結成の遠因となった。「世界を大いに盛り上げるための涼宮ハルヒの団」という名称自体も「世界を大いに盛り上げるためのジョン・スミスをよろしく!!」という発言が元と思われる。

ハルヒは「ジョン=キョン」という事実に気づいていないが、初めてキョンと会話をした際「あたし、あんたとどこかで会ったことがある? ずっと前に」と、それを疑うような発言をしている。

第4巻『消失』において、キョンは改変された世界のハルヒに対してこの名前を使用し、世界を修復するチャンスを得た。以後この名前は、ハルヒの力を目覚めさせる切り札として封印している。

ちなみに「ジョン・スミス」 (John Smith) とは、英語圏におけるありふれた名前の象徴であり、日本で言うところの「山田太郎」に相当する。

脚注 編集

  1. 第9巻 分裂 より
  2. 作者曰く「まともな名前をつけてもよかったんですけど、最初から最後までけったいなニックネームで呼ばれ続けるというのもマヌケでいいのではないかと。特徴に関しては、当初の予定では超能力者の一人にしようかと考えていたのですが、プロローグを書いている途中でなぜか一般人になってしまいました。」更に本名はまだ決めていないと明かしている。
涼宮ハルヒの憂鬱
登場人物 SOS団 涼宮ハルヒ - キョン - 長門有希 - 朝比奈みくる - 古泉一樹
北高 朝倉涼子 - 鶴屋さん - 谷口 - 国木田 - 喜緑江美里 - ENOZ - 生徒会長 - 阪中 - コンピュータ研究部部長 - 岡部
機関 新川 - 森園生 - 多丸圭一 - 多丸裕
その他 キョンの妹 - シャミセン - 佐々木 - 橘京子 - 周防九曜 - 藤原
勢力 SOS団 - 情報統合思念体 - 機関 - 天蓋領域/広域帯宇宙存在
用語 閉鎖空間 - 神人 - 対有機生命体コンタクト用ヒューマノイド・インターフェース/TFEI端末 - TPDD - 禁則事項
Haruhi haruhi この項目は涼宮ハルヒの憂鬱に関する書きかけの項目です。加筆・訂正等にご協力いただける方を探しています。

おまかせWiki