FANDOM

アニメ > 半分の月がのぼる空 > 半分の月がのぼる空の登場人物 > 戎崎裕一
戎崎裕一
Yuichi Izaki
性別
年齢 17歳
生年 不明
出身地 伊勢
初登場 半分の月がのぼる空
プロローグ 縞パンとミカン

橋本紡ライトノベル半分の月がのぼる空に登場するキャラクターであり主人公。

父親が既に他界という家庭事情を持つものの、それ以外に取り立てて特別な何かを持っているわけではないいたって普通の男子高校生であったが、里香との出会いによりその運命は大きく変わっていくことになる。

急性のA型肝炎にかかり若葉病院へ入院し最短でも二ヶ月の安静を余儀なくされ退屈な日々を送っていたのだが、ふとしたきっかけから先天性の心臓疾患を持つ少女秋庭里香と関わりを持つようになる。

その容姿や雰囲気からは想像しがたい意地の悪さや自己中心・唯我独尊的な里香の性格に翻弄されながらも段々と惹かれていくようになる。

「死」というその概念こそ知っていても真正面から向き合ったことのない、しかし常に里香の隣に立ち続けいつその生をさらって行くとも知れないもの、無知・無力、諦めなければならない漠然とした望みなど、さまざまなものとの葛藤・懊悩を経てそれでもなお共に歩き守り行く存在として里香を選んだ。

  • もう一度留年するつもりのよう。理由は言わずもがな。
  • これからもずっと里香に頭が上がらないだろう。

おまかせWiki