FANDOM

メインページ > ARIA > ARIAカンパニー
ARIAカンパニー
ARIA Company
Aria-company logo 500
業種 水先案内店
従業員数 2(→1[1]→2[2]
舟数 3
創業 A.C. 0065(A.D. 2281)
創業者 天地秋乃(グランドマザー)
社長 アリア・ポコテン

天野こずえの漫画ARIA及びその派生作品に登場する水先案内店。創設者は水の大妖精と称えられる業界きってのウンディーネ天地秋乃

歴史 編集

もともと姫屋に所属していた天地秋乃(グランドマザー)であるが、連日仕事に追われて忙殺される生活にはどこか疑問を感じていた。その時、当時野良猫であったと思われるアリアに現在の会社建物がある場所で遭遇、共にゆっくりとした時を過ごした秋乃が「私にはやっぱりこっちのほうがあっているのかも」として姫屋を退社、アリアを社長として据えARIAカンパニーを設立した。

概要 編集

経営は小規模主義であり所属する社員はせいぜい数名程度、時期によっては1名となっているが、創設者を筆頭として水の三大妖精の一人として名高いアリシアなど、個々の人材の質は平均して非常に高い。そのため、規模(在籍ウンディーネ数、保有ゴンドラ数)だけを見れば姫屋オレンジぷらねっとに比べ零細と言えるレベルにあるこの会社にあって知名度はかなり高い模様。

ウンディーネ 編集

制服 編集

所属ウンディーネ 編集

建物 編集

ネオ・アドリア海に面した河岸の一角、海上に突き出た3階建ての建物で、1階が受付、2階が居間、3階(屋根裏部屋)が社員寮となっている。屋根裏部屋はもっともキャリアの浅いウンディーネに代々引き継がれる慣習となっている。

月刊ウンディーネ第2号裏表紙の広告によれば、住所は「ネオ・スキアヴォーニ河岸4914」となっているが、実際のスキアヴォーニ河岸(Riva degli Schiavoni)は、西方でサン・マルコ広場、東方でカ・ディ・ ディオ河岸(Riva di Ca' di Dio)とつながっており、原作作中のような島端部ではない(アニメ版では実際に沿った描写になっている)。

脚注 編集

  1. ARIA 第12巻 Navigation 59 「未来」 でのアリシア引退による。
  2. ARIA 第12巻 Navigation 60 「水の妖精」 でのアイ入社による。
Aria the origination logo この項目はARIAに関する書きかけの項目です。加筆・訂正等にご協力いただける方を探しています。

おまかせWiki